よくあるご質問(FAQ)

不動産管理
コンサルティング事業
Q1.まったくの未経験ですが、不動産経営を始められますか?
当社では大半のオーナー様が不動産経営をするのが初めての方です。また、入居者募集から退去後のリフォーム手配まで全面的にサポートするシステムをご用意しておりますのでご安心ください。
Q2.不動産管理はどのようなことをしてくれるのですか?
ご契約内容によりますが、入居者募集や契約手続き、入金管理・滞納督促、入居中対応、退去立会い・精算、リフォーム手配などを行います。
Q3.トラブルへの対応は行っていただけるのですか?
当社が窓口となって、騒音苦情や設備トラブルなど初期対応させていただきます。また入居中のお問い合わせの対応もあわせて行わせていただきます。(直接契約除く)
Q4.入居者と直接やり取りをすることはありますか?
当社がオーナー様の代わりに対応しますので、オーナー様が直接入居者とお話しする必要はございません。(直接契約除く)
Q5.管理はきちんとしてくれるのですか?
当社ではオーナー様にご安心して管理を任せていただけるよう宅地建物取引業免許を取得しております。
Q6.管理をお願いできるエリアはどの辺りまで可能ですか?
現在は東京都をメインで管理をお引き受けしております。その他エリアでも管理を行っている場所もございますのでお気軽にご相談ください。
リフォーム
リノベーション事業
Q1.リフォームってどんな事をしてくれるの?
一言でリフォームと言っても範囲が分かりにくいものです。リフォームとは、『壊れてしまった!』『雨漏りした』どうしよう…というお急ぎの御依頼や『もっと住みやすくするにはどうしたらいいんだろう?』『大事な我が家を長持ちさせるには…』などといった御要望に応える改築など、家を建てた後に手を加える全ての工事を指します。
Q2.住みながらでも工事できますか?
一戸建てでもマンションでも住みながらで大丈夫です。大がかりなリフォームの場合でも、部屋毎や1、2階に分けて工事したりできます。ただし、水廻り等の工事では状況に応じて数日間お湯やキッチン・お風呂などが使えなかったりの不便な面はでてきますので、考慮しておく必要があります。
Q3.リフォームに関してよく分かりませんが大丈夫でしょうか?
御安心下さい。現状について不満・改善要望などをお伝え頂ければ、当社の技術担当者が現地調査を含めて安心・快適なリフォームを御提案致します。各工事の資料をお持ちし、お客様の立場に立った分かりやすい説明を心がけています。検討中のお客様でも安心してご相談下さい。
Q4.小さなリフォーム工事でもお願いできますか?
一戸建てでもマンションでも家に関することでしたら小さい工事でも承ります。小さなことからお客様との信頼関係が始まります。まずはご相談下さい。
Q5.リフォームの工事は何日くらいかかるの?
工事にかかる日数はリフォーム内容や建物の状況によって違ってくるため一概には言えません。あえて目安をあげるとすると、屋根工事で1日~4日くらい、雨漏り・すがもり工事で1日~、外壁工事10日~14日くらい、配管改修で1日~2日、ユニットバスの交換で2日~6日、システムキッチンの交換で1日~2日、全面改修の場合は規模にもよりますが約1ヶ月くらいかかる場合もあります。分譲マンションの場合は戸建住宅と違い、管理組合で管理規約を定めており、事前にリフォーム工事許可申請書を提出したり、工事時間や仕様により各マンションの管理組合によって異なる場合があります。
Q6.近隣に対する騒音や解体音が気になるのですが?
ご近隣への配慮はもちろんしなければなりません。当社でもご近隣へのご挨拶を、工事前・工事中・工事後にさせていただきます。解体の際に出る音は作業内容に応じて差が生じますが、養生をしてもどうしても発生してしまいます。予めご了承下さい。
Q7.工事中のほこりやゴミはどうなるのですか?
基本的に、ほこりのかかるところには養生をします。ゴミや廃材は1~2日に1回、当社で引き取りに行きます。大切な家具や細かなインテリアにはしっかりと養生を行っていきます。
Q8.工事中の生活はどうすればいいの?
リフォームの規模やどのスペースをリフォームするかによって工事中の生活も異なります。事前に工事工程表をお渡しすることにより、工事内容や日常生活への支障度合いなどをご説明します。それに応じてお客様にもご協力を頂くこともあります。お客様にできるだけストレスがたまりにくく工事期間中に少しでも快適にお過ごしいただけるよう配慮していきます。
不動産仲介業
Q1.物件探しをお願いしたいのですがどうしたらいいでしょう?
まずはお気軽にメール、電話でお問い合わせください。 ご相談いただく方のご希望、考え方、趣味などをお伺いいたします。 ご希望される方は、事務所へお越し頂き、直接ご紹介することも可能です。
Q2.取り扱いは売買仲介のみでしょうか?
賃貸仲介も取り扱いしております。賃貸にするか売買にするか決まってい ない場合でもお気軽にご相談ください。
Q3.物件探しの対応エリアはありますか?
都心部を中心にしておりますが、お気軽にご相談ください。 その他のエリアも個別相談を承ります。 ※遠隔地、物件、時期によっては、お客様ご自身で直接ご内覧して頂く場合がございます。 遠隔地の同行をご希望される場合、交通実費を申し受けます。
Q4.サイトに掲載されていない物件の紹介はしてもらえるのでしょうか?
売却中または賃貸募集中の物件は全て取り扱うことができます。 当社が介在することができない物件の場合は、取扱い仲介業者をお教えいたします。
Q5.売却したい不動産があるのですが
土地、中古住宅、区分所有マンション、事業用物件など様々な不動産売却の お手伝いをさせて頂きます。お気軽にご相談ください。 まずは、土地や周辺環境、物件個別の課題より売却コンセプトを検討させて頂き、 それぞれのお客様に最適な売却方法と査定金額の提示を致します。
Q6.不動産運用の相談をしたいのですが
まずはお気軽にメール、電話でお問い合わせください。 相談するにあたって物件資料をご準備ください。
Q7.不動産運用の企画費用はどれくらいかかりますか?
初回のご相談は費用を頂いておりません。まずはお気軽にお問合せください。 事業規模、業務範囲や立地により異なります。
産業廃棄物収集運搬業
Q1.廃棄物とはどういうものをいうのでしょうか?
売却することが出来ないために不要になった物を言います。
廃棄物とは、占有者が自ら利用し、他人に有償で売却することが出来ないために不要になった物を言います。廃棄物には該当するか否かは、占有者の意思など総合的に勘案すべきとされています。(「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」より)つまり、排出者(占有者)が引き取り者に売却する場合は廃棄物ではなく、排出者が処理業者に無償もしくは処理費や運搬費を払い処理を委託する場合は廃棄物となります。
Q2.リサイクルとはどういうことをいうのでしょうか?
不要になったものを原料として、新たなる物を作り、活用し、循環させることを言います。
リサイクルとは、不要になったものを原料として、新たなる物を作り、活用し、循環させることを言います。地球環境を守り、自然を阻害しない社会を形成していく上で、リサイクルは最も重要な事と言えます。

※リサイクルのメリット
・無価値の物から新たな経済的価値を創造
・ごみ処理費用の削減
・最終処分場の延命
・天然資源の消費の抑制
Q3.契約などはどのようにすればよいのでしょうか?
通常、処分場と収集運搬業者とのそれぞれの契約通常必要になります。当社の場合は「収集運搬業」のみの許可を取得しておりますので、しかるべき処分場へお運びいたします。
Q4.どんな物でも依頼できるのでしょうか?
許可品目の中にもあるものであればすべて大丈夫です。
禁忌品としては電池・蛍光灯・液体物・粉末状の物・アスベスト含有物・生ごみ・食品・薬品・ライター・ガスボンベ等の爆発の危険があるものは取扱いできません。
Q5.見積もりをしてもらうには料金がかかるのでしょうか?
見積もりはすべて無料で行っております。
廃棄物の金額や量は「㎥計算」とさせていただいています。[m3計算とは=長さ(m)x幅(m)x高さ(m)]。詳しくはお問い合わせよりご相談ください。
Q6.廃棄物を排出する事業者が廃棄物に関してやってはいけないこととはなんでしょうか?
禁止事項が法律で定められており、違反した場合さまざまな罰則が科されます。
事業系の廃棄物を出すあらゆる排出事業者については、禁止事項が法律で定められており、違反した場合さまざまな罰則が科されます。

・廃棄物処理業の許可を受けていない無許可業者への委託
・書面による契約をしない
・「マニフェスト」を交付していない
・処理結果を確認していない
・廃棄物の野焼き
・不適切な輸出
・不法投棄
Q7.エアコン等の取り外し廃棄処分は可能でしょうか?
もちろんOKです。家庭用ルームエアコン(業務用エアコンは除く)の取り外し等はいつもやっております。安心してご相談ください。
Q8.ごみの片付けのついでに庭の木を切って頂けますか?
もちろんOKです。詳しくはお問い合わせよりご相談ください。

個人情報保護方針

株式会社大三(以下、当社)は、業務上当社が取り扱うすべての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し個人情報の保護に努めます。

1.個人情報保護方針 当社は、当社が取得した個人情報の取扱いに関し、個人情報の保護に関する法律、個人情報保護に関するガイドライン等の指針、その他個人情報保護に関する関係法令を遵守します。
2.個人情報の安全管理 当社は、個人情報の保護に関して、組織的、物理的、人的、技術的に適切な対策を実施し、当社の取り扱う個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止その他の個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講ずるものとします。
3.個人情報の取得等の遵守事項 当社による個人情報の取得、利用、提供については、以下の事項を遵守します。

(1)個人情報の取得
当社は、当社が管理するインターネットによる情報提供サイト(以下「本サイト」といいます。)の運営に必要な範囲で、本サイトの一般利用者(以下「ユーザー」といいます。)又は本サイトに広告掲載を行う者(以下「掲載主」といいます。)から、ユーザー又は掲載主に係る個人情報を取得することがあります。

(2)個人情報の利用目的
当社は、当社が取得した個人情報について、法令に定める場合又は本人の同意を得た場合を除き、以下に定める利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。

① 商品・技術・サービス等の運営、維持、管理
② 商品・技術・サービス等を通じたサービスの提供及び紹介
③ 商品・技術・サービス等の品質向上のためのアンケート

(3)個人情報の提供等
当社は、法令で定める場合を除き、本人の同意に基づき取得した個人情報を、本人の事前の同意なく第三者に提供することはありません。なお、本人の求めによる個人情報の開示、訂正、追加若しくは削除又は利用目的の通知については、法令に従いこれを行うとともに、ご意見、ご相談に関して適切に対応します。

4.個人情報の利用目的の変更 当社は、前項で特定した利用目的は、予め本人の同意を得た場合を除くほかは、原則として変更しません。但し、変更前の利用目的と相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲において、予め変更後の利用目的を公表の上で変更を行う場合はこの限りではありません。
5.個人情報の第三者提供 当社は、個人情報の取扱いの全部又は一部を第三者に委託する場合、その適格性を十分に審査し、その取扱いを委託された個人情報の安全管理が図られるよう、委託を受けた者に対する必要かつ適切な監督を行うこととします。
6.個人情報の取扱いの改善・見直し 当社は、個人情報の取扱い、管理体制及び取組みに関する点検を実施し、継続的に改善・見直しを行います。
7.個人情報の廃棄 当社は、個人情報の利用目的に照らしその必要性が失われたときは、個人情報を消去又は廃棄するものとし、当該消去及び廃棄は、外部流失等の危険を防止するために必要かつ適切な方法により、業務の遂行上必要な限りにおいて行います。
8.苦情や相談の担当窓口 株式会社大三
〒132-0035 東京都江戸川区平井5-10-7 サンセイハイツ1D
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【窓口】個人情報お問い合わせ窓口


最終更新日:2019年7月1日
代表取締役 仲村友則